メンタルヘルス ~希望へ向かって~(muragon版)

深い傷を持つ者は希望も深い。皆様にとって、メンタルマネジメントの一助になれればと願っています。

薬物依存症から回復した、私なりの方法とは?



おはようございます!hamano0708です。
先日のホリスティック医学についての「いいね!」が、結局、今現在81名からいただきました。ありがとうございます。
皆様の関心度が、ヒシヒシと伝わりました。
入会したら、マガジンが定期的に送られてきますよ!
セミナーやフォーラムの案内も同封されてきます。
それはそうと、うちの猫はタバコが苦手みたいで、さっき扉をガリガリして開けてくれってして、入れてあげて布団で横になってのが、私がタバコを一服したとたん、出してくれって扉の前に座って、ドアノブを見上げてました。ときどき振り返って私を見て、ニャーって鳴いて「早く開けろ」って言ってました。
換気してタバコの煙がなくなったら、また布団の上に来て横になってきました。
今後は、猫が部屋にきたらタバコは吸わないようにします。。。


私は酒は滅多に飲まないんですが、タバコは二日に一箱吸います
( ;∀;)1㎜ですけどね。
パチンコやギャンブルは一切しません。あんなうるさく金の亡者みたいなところ、どっちみちトータルでは損してるって分かっちゃいるのに止めない人の神経が知りません。


ギャンブルも依存症の一種なので、私が精神安定剤の薬漬けになってたときと同じように、渇望に絶えられなくて、分かちゃいるけどやめられないのと一緒なんでしょうね。
私が薬を断ってる今でも、メンタルが落ちているときは、時々、薬に逃げたくなる時もあります。


でも、またあんな地獄を味わうのは絶対嫌なので、氷を入れた水を一杯飲んだり、よくコンビニで売ってる、味がついてない炭酸水を飲みます。
がぶ飲みして、喉ごしが良くなると、薬への欲求はなくなります。
他には、筋トレやウオーキングやランニングをして、たくさん汗をかいて、喉が渇いたら炭酸水を一気飲みです。
これも、薬への渇望感を封じて、欲求はなくなります。


他に、白紙と鉛筆を用意して、自分のストレッサーを思いっきり何ページも書き殴ります。苛々、不安、焦燥感など、感情を集中して文章(絵画でもなんでも構いません)という表現で形にしたら、負のエネルギーが言霊となり、文字や絵画に移り、気持ちが楽になります。


あとは、NAミーティグなどに参加して、言い放し・聞き放しをするのも効果があります。自分を受け入れてくれる仲間がいることで、孤独感を感じなくなります。
他にも色々ありますが、まずは一人でもできることなので、行動し
みられてはいかがでしょうか

 

×

非ログインユーザーとして返信する