メンタルヘルス ~希望へ向かって~(muragon版)

深い傷を持つ者は希望も深い。皆様にとって、メンタルマネジメントの一助になれればと願っています。

NA(ナルコティクス・アノニマス)の中から。


皆さん、お疲れ様です!hamano0708です。
今日は、NA(ナルコティクス・アノニマス)の中から
『今日だけ』という本の中から、今日の言葉を斉唱したいと思います。

依存症の方に贈る、回復への道標になればと思います。
ナルコティクスアノニマス(NA)
私も、薬物依存症のひとりです。
今のように断薬できるようになるまでには、とにかくいろんなことをやってきました。
かかりつけ医を転院して違う病院に移り、前の病院より処方薬が内容も分量も変わっていました。


25年間、精神安定剤を服用してましたから、それを減薬・断薬していくのには相当な勇気が必要でした。


離脱症状によって半端ない我慢をして、襲ってくるのは恐怖しかありませんでした。
覚醒剤も合法薬物も、離脱症状も禁断症状も同じようなものだと思います。


でも、その地獄から抜け出すためには、減薬・断薬をしていかなければなりません。
離脱症状も、人によって差異はありますが、とててもない苦しみをしなければなりません。


その地獄から抜け出すためには、ドラッグやってる人は理解してると思います。
分かっているけど、そこから抜け出す勇気や覚悟の決断が出来ないのです。


昔、テレビCMで
「覚せい剤やめますか。それとも人間やめますか」
というのがありましたよね。覚えてらしゃいますか?
私が入院していた病院は、こんな感じでした。

私は昔、看守をやってた経験があるので、収容者・被収容者のどちにも理解できます。
ある意味、刑務所より厄介なところです。


医療刑務所は別として、普通の刑務所では、このような処遇を受けているのは10%に満たないです。


独居であることは一緒ですが、入浴や運動は個別に行います。


依存症の仲間に伝えたいのは
「決して、あなたを否定する者はいない。法律の括りの中で、更生に向って、みんな努力している。みんな命をかけて生きようと頑張っている。あなたは決して独りじゃない。」
と言うことです。
ご高覧ありがとうございました。
                                  hamao0708

×

非ログインユーザーとして返信する